AMG初の完全独自開発モデル SLS

今回は、愛媛ヤナセ様のご厚意によりSLS AMGクーペの試乗車をご用意いただきました。私も回送のためにハンドルを握らせていただき・・・一言「間違いなくスーパースポーツカーでございました」。

メルセデス・ベンツ 『 SLS AMG 』には、常にモータースポーツの頂点を目指し続けるAMGの情熱が吹き込まれています。メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスモデルを手がける、メルセデスAMG社の40年以上にわたる歴史の中で初のAMG専用モデルとして同社がモータースポーツの世界で培ってきた高度なテクノロジーをあますことなく注ぎ込んでいます。圧倒的なパフォーマンスを秘めながらも、エレガントさを醸し出すフォルムには、機能を官能の領域にまで昇華させるメルセデス・ベンツとAMGの美学が融合しています。
『 300SL 』のデザインアイコンであるガルウイングドアと、ロングノーズ&ショートデッキの典型的スポーツカースタイルを現代流に解釈し、21世紀のもっとも美しいスポーツカーを世に送り出すことを目指すメルセデス・ブランドの目標に適ったものだそうです。それに加えてメルセデスAMG社独自開発の6.3リットルV型8気筒エンジンを搭載しています。このエンジンは他車搭載の標準仕様に対し、新設計ピストンやドライサンプ潤滑方式をはじめ120か所以上に及ぶ改良を施し、最高出力は571PSと圧倒的なパワーを発生します。
また、軽量・高剛性のアルミニウム・スペースフレームボディ構造や、エンジンをフロントアクスル後方に搭載したフロントミッドシップ形式、さらに7速デュアルクラッチトランスミッションをリアアクスル上に配置するトランスアクスル方式で、理想的な前後重量配分に仕上げています。これにより、わずか3.8秒で100km/hに到達する圧倒的な加速性能と、最高速度317km/h(リミッター作動時)の高速巡航性を SLS AMG に与えることになりました!

 

 

TOP
今治本社 松山店 CONTACT Instagram STOCK